FC2ブログ

消毒・除菌・抗菌とは?

戸頭のリラクゼーションなごみ へ ようこそ!

   もみほぐし・足つぼ・フーレセラピー
   アロマ リンパトリートメント

  いつもありがとうございます。(^^♪
  お店の情報は こちら からどうぞ




*:・゜✧˖’。*:・゜✧˖’。*:・゜✧˖’。*:・゜✧˖’。*:・




新型コロナ対策で、最近、どこの店も、

スーパーも、ドラッグストアも、飲食店も

たいてい、入り口に、アルコール消毒液が用意されています。




  *゜*・。.・*゜*・。・*゜*・.。・*゜*・.。・*゜*・。.・*゜*・。.・*゜




「なごみ」でも、入口に、手指用にアルコール消毒液を置いています。

これは、医薬部外品です。

消毒液




ベッドやいすなど、体の触れるところは、
消毒用エタノール、またはアルコール除菌剤を使用しています。


アルコール (2)
 消毒剤と除菌剤



ドアのノブなど、手の触れるところには、抗菌スプレーを使っています。

これは、除菌・抗菌をし、抗菌効果が、一週間持続するものです。

消毒液2
 加湿器と抗菌スプレー



   *゜*・。.・*゜*・。・*゜*・.。・*゜*・.。・*゜*・。.・*゜*・。.・*゜



さて、消毒・除菌・抗菌 と言っても、

どんな違いがあるのでしょう?



「消毒」とは、菌やウイルスを無毒化することです。
「薬機法」に基づき、
医薬品、医薬部外品にしか、使用できない言葉です。
(「殺菌」や「滅菌」も医薬品、医薬部外品にしか、使えない言葉です。)


「除菌」は、菌やウイルスの数を減らすことです。
 洗剤や石鹸、アルコールスプレーなどです。


「抗菌」とは、菌の増殖を抑制する。菌をつきにくくすることです。




厚生労働省では、次のように、指導しています。

〇手や指などのウイルス対策として、

1.手洗い

2.アルコール(濃度70%以上95%以下のエタノール)
  
 ( 60%台のエタノールによる消毒でも一定の有効性がある)



〇モノに付着したウイルス対策

1.熱水(80℃の熱水に10分間)

2.塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)

3.洗剤(界面活性剤)

4.次亜塩素酸水

5.アルコール(濃度70%以上95%以下のエタノール)
  ( 60%台のエタノールによる消毒でも一定の有効性がある)



手指など人体に直接つけるものを、用いる場合は、
品質・有効性・人体への安全性が確認された「医薬品・医薬部外品」
使用するよう、呼びかけています。


アルコール除菌液と表示していても、アルコールが少ししか入っていなかったり、全く入っていないという商品が
何度も、摘発されましたね。
そういう意味でも、人体に用いるものは、「医薬品・医薬部外品」を、利用したいですね。





いつも 訪問していただきありがとうございます。(^^♪

ポチっと、応援していただけると、うれしいです!
             
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
 










関連記事
スポンサーサイト



14 Comments

まだコメントはありません

utokyo318

ウイルスや菌は目に見えないので厄介ですよね・・・・
以前カンブリア宮殿で、アルコール消毒もできるが手が荒れにくい製品のことをやっていたのですが、商品名を忘れてしまいました(^_^;)

消毒や除菌をしてくださっているお店は行きやすいですね。
私も、できる範囲で対策していきたいと思います。

さくら

おはようございます。

消毒、除菌、抗菌の違いを考えたことがなかったです。
そうですよね、もちろん違いますよね^^;
今はお店も各施設等も徹底されてきていますね。
早く安心して生活できる環境になって欲しいですね。

  • 2021/01/25 (Mon) 07:32
  • REPLY

Keiko

しっかりと管理されてなごみさんは安心ですね。
菜園の仕事が忙しくなったら
いつか施術をお願いしたいな~*^^*

アルコール除菌はキッチンで使っています。
指定医薬部外品の手指消毒アルコールで
広範囲のウイルス細菌に効く”と書いてあるのを置いていますが
アルコールに弱いので部屋から出ないときは使いません。

園主

最近 私もお店へ行く時は 入る時と出る時に 用意してある
消毒を必ずスプレーしています。
誰が触っているか分からない商品を 触りますからね。
でも そんな詳しい事は何も知りませんでした。
見えない恐怖ですよね。

  • 2021/01/26 (Tue) 19:42
  • REPLY

なごみの部屋

utokyo318さん、いつもありがとうございます。

アルコール消毒も、きちんとしなければならないけど、
手はどうしても、荒れてしまいます。
ハンドクリームは、毎日何度も塗っていますが、
最近、スマホのシャッターが切れないことがあるので、困ります。
カンブリア宮殿でやっていたのが、どんなのか気になります。(*^^*)

なごみの部屋

なごみの部屋

さくらさん、いつもありがとうございます。(*^^*)

そうなんです。
除菌は、菌の数を減らすことですから、
雑巾の水拭きでも、除菌といえるそうです。
製品の表示は、除菌だけでなく、医薬品か医薬部外品のほうが 
消毒の効果があるということみたいですね。
まだ、コロナ対策は続きそうですね。

なごみの部屋

なごみの部屋

Keikoさん、いつもありがとうございます。(*^^*)

このコロナ禍で、店は、特に気を使います。
消毒のほかに、換気扇もずっと動かしています。
いつか、機会がありましたら、ぜひ、来てくださいね。

アルコールに弱い人は、手の消毒は、つらいですよね。
ていねいに石鹸で洗えば、それで大丈夫だといっても、
洗ってばかりだと、やっぱり手は荒れるしね。
手のケアも大事ですね。

なごみの部屋

なごみの部屋

園主さん、いつもありがとうございます。(*^^*)

そうですね。
お店の商品は、たくさんの人が触っていますからね。
知り合いの息子さんで、製薬会社の研究員をやっている人がいて、
買ってきたもののパッケージを、全部消毒しているそうですよ。
本当は、そこまでやると、安心でしょうけどね。
なかなか大変なことですよね。

なごみの部屋

MINA

こんばんは、

何となく分かっている様でこうして詳しく教えて頂くと、
納得して覚えられました。

スーパーへ行くだけの日々ですが…
出入りに必ずアルコール消毒しますが家に帰ってすぐ
玄関脇にある外水道で手洗い(石鹸)を済ませて家に入るようにしています。
こんなに手を洗ったことはなかったわ~
見る間におばあさんの手になっていく自分の手にため息の毎日です(笑)

  • 2021/01/27 (Wed) 17:54
  • REPLY

sodateru570

No title

消毒や除菌に気を使ってくれている場所は、
安心できるので嬉しいですね。
医薬品か医薬部外品を確認して購入します!

スーパーへのinとoutで消毒しますが、
買い物を終えて外に出る時、
濡れた手が冬の寒さでちょっと辛いです(>_<)笑

若ちゃん

No title

この時期乾燥に加えてのアルコール消毒。
どんどん手がカサカサになってきます。

一回一回のケアが大変だけど
しっかりやらないといけないので
時間がかかってしましますね。

  • 2021/01/29 (Fri) 00:05
  • REPLY

なごみの部屋

MINAさん、いつもありがとうございます。(*^^*)

そうそう、家に入る前に、洗うのがいいですよね。
石鹸でていねいに洗ったら、消毒する必要は、ないって、
お医者さんが言ってました。
でも、心配ですものね。
手は、荒れますよね。
ハンドクリームは、一日に何度も付けますね。
いいのかどうかわからないけど、
寝る前は、顔と同じように(化粧水→美容液→乳液→クリーム)付けますよ。
手のモデルさんは、夜、寝るときに手袋をするとか。
まねして、絹の手袋、買ったけど、(笑)
はめるの、忘れてましたよー。
そう、手を見て、ため息です。。。

なごみの部屋

なごみの部屋

sodateru570さん、いつもありがとうございます。(*^^*)

家では、家族が気をつけていればいいけど、
店はやっぱり気を使いますね。

医薬品か医薬部外品のほうが、やっぱり安心ですね。
そう、スーパーなどから出てくるときは、濡れた手で、
冷たいですよね。
お店から、出てくる前、カートやかごに触った手で、
商品を触ったり、エコバックやレジ袋に触っているのが、
気になるんですよ。
それで、お店から、出るときに、
袋の持ち手が消毒されるように、いっぱい手に消毒液をつける。
だから、よけいに、寒さがつらーい(自業自得)。。。(笑)

なごみの部屋

なごみの部屋

若ちゃんさん、いつもありがとうございます。(*^^*)

そう、消毒だけが、原因だったんじゃないですね。
この時期、空気の乾燥もありましたね。
私の場合、一番の原因は、年かも…。(苦笑)
ケアが大変だけど、しっかりやらないと…、
その通りですよ。
最近は、マスクをかけて出かけるから、
お化粧を適当に。。。これがいけないんです。
手以上に、顔が危ない~。。。
私だけかな?(笑)

なごみの部屋