FC2ブログ

注意!偽ショートメール

戸頭のリラクゼーションなごみ へ ようこそ!

   もみほぐし・足つぼ・フーレセラピー
   アロマ リンパトリートメント

  いつもありがとうございます。(^^♪
  お店の情報は こちら からどうぞ




*:・゜✧˖’。*:・゜✧˖’。*:・゜✧˖’。*:・゜✧˖’。*:・





ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りました。ご確認ください。


という、ショートメールが、スマホに来ました。




メール





「~duckdns.org」とついたURLが貼り付けられてアクセスできるように、なっています。


これは、「宅配便業者をかたる偽ショートメッセージ」です。




リンクをタップすると、IDの入力を求められました。

そこで、怪しいと気付きました。

信じて、IDとパスワードなんか、入れちゃったりしたら、大変ですよね。



たまたま、一つネット注文してあったのです。

そこで、信じてしまいそうでした。

危ないところでした!



ネットで、そのURLを検索したら、

しっかり出てましたよ。

詐欺メールだと…。





パソコンメールでは、よく、聞きますが、

スマホのショートメールにも、来たりするんですね。



郵便局や宅配便の、お知らせが入る、便利なサービスがありますが、

細心の注意を払わなくては、いけないと、

つくづく思いました。





いつも 訪問していただきありがとうございます。(^^♪

ポチっと、応援していただけると、うれしいです!
             
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
 










関連記事
スポンサーサイト



20 Comments

まだコメントはありません

utokyo318

私もワイドショーか何かでこのことを知りましたが、宅配を依頼しているタイミングで来たら偽メールとは気づかないかもしれませんね・・・・
PCメールも、Amazonや楽天を語ったものが大量に来てうんざりしますが、宛名が書いていないですし、文体もおかしいです。
詐欺には騙されないように、気をつけなければですね。

さくら

おはようございます。

どうしてこういう事ばかり考えるのか
まともに働きなさい!と一喝したいですよね。
注文はPCからと決めていますので
PCには偽メールよく来ますが
私も気を付けます。

  • 2021/01/09 (Sat) 08:04
  • REPLY

くろすけ

こんにちは

コロナ禍でネット購入が増えている中、それを利用した犯罪ですね(-_-;)

私は在宅時間がまちまちな事も有り、ヤマトさん、佐川さん、西濃さん、
日本郵便さんは配送貨物がある場合、到着日時を指定できる案内が
届くアプリを利用しています
発送元、商品も確認できるので、多少は安全かな?と思っています^^;

ただ、注文時、そっくりのニセサイトを利用する可能性はあるので
そのサイトのURLは確認するようにしています(-_-;)

  • 2021/01/09 (Sat) 11:29
  • REPLY

MINA

こんにちは、

やはりこういう輩がいるのですね。
いつもはあまりネット注文などしないのですが…
コロナ禍では注文もつい多くなってしまいます。

PC注文に限っていますが、
何しろ疎い部分もあるので心しなくてはいけませんね。
情報ありがとうございます。

  • 2021/01/09 (Sat) 12:21
  • REPLY

自遊自足

即削除ですね。以前相方のところにも来ましたが心当たりが無いので削除しました。一昨日はアマゾンを名乗るところからショートメールに着信があったので即削除を・・・

  • 2021/01/09 (Sat) 19:14
  • REPLY

園主

そんなメールが来たら 騙されそうですね。
とても嫌な気分になりますよね。
私もブログの訪問履歴の方へ こちらからクリックして訪問して
いる時 ウィルスが入りました!と警告があり データが流れて
行くのに どこを触っても画面が変わらなくて 電源を
強制的に切りました。
相手のブログを確認していなかったので その後2回にわたって
同じ様な事が起き 禁止設定をしても 毎日訪問して来ます。
間違えて押すといけないので すぐに削除するのですが 再度
訪問してきます。とにかくしつこくて大胆ですね。
今でも訪問は続いているんですよ。

  • 2021/01/09 (Sat) 20:26
  • REPLY

なごみの部屋

utokyo318さん、いつもありがとうございます。(*^^*)

そうなんです。
ちょうど、配達を待っていたところだったので、
最初、疑いもしなかったんですよ。

そうそう、文体がおかしいものが、多いですね。
海外からのものが多いのでしょうね。

パソコンメールだと、URLを確かめれば、大体わかりますが、
ショートメールだと、開くまで分かりません。
詐欺だと、IDとワスワードを入れなければ、大丈夫そうですが、
ウイルスだと、開いただけでも、危なそうです。
事前に、対策を考えておく必要がありそうですね。

なごみの部屋

なごみの部屋

さくらさん、いつもありがとうございます。(*^^*)

そうそう、そんなことに、頭や技術を使える能力があるのなら、
まじめにやれば、いい仕事ができるのにね。
まともに働きなさい!…言いたいです。

ネット注文で、スマホの電話番号を書くと、
配達状況を伝えるショートメールが、着たりします。
便利さには、リスクもあるのかもしれませんね。

なごみの部屋

なごみの部屋

くろすけさん、いつもありがとうございます。(*^^*)

コロナ禍でネット購入が増えていることで、
こういうものも、増えているのですね。
なるほど、アプリを使うと安全ですね。

今は、メールは、パソコンかlineですから、
スマホのショートメールは、止める設定にしたいのですが、
最近は、2段階認証で必要なので、onにしています。

そうそう、URLで確認するのが、いいですね。

なごみの部屋

なごみの部屋

MINAさん、いつもありがとうございます。(*^^*)

コロナ禍で、ネット注文が多くなってしまいますね。
うちは、息子は、仕事が完全リモートになってしまったので、
ちょっとした買い物でも、すべてネット注文です。
宅配便が届かない日は、ほとんどありませんよ。

私も、ネット注文は、ほとんどパソコンからです。
注文するときの電話番号を、スマホにしているので、
配達状況がスマホに届きます。
ショートメールは電話番号で送れますからね。
便利ではありますけど、
便利なことにはリスクもあるのかもしれませんね。

なごみの部屋

なごみの部屋

自遊自足さん、いつもありがとうございます。(*^^*)

怪しいものは、即削除がいいですね。
心当たりがない…ならよかったですが、
今回は、あまりのタイミングで、疑いもしなかったです。
初めてでしたしね。
常に、注意が必要ですよね。

なごみの部屋

なごみの部屋

園主さん、いつもありがとうございます。

そうです。
難は逃れても、嫌な気分になりますよね。

ブログでもそんなことが、あるのですね。
訪問履歴は、疑わないですからね。
ウイルス警告が出ると、焦っちゃいます。

禁止設定が役に立たないなんて、困りますよね。
ネットから、一般訪問したのは履歴に残らないはずだから、
fc2ブログ登録の人からの訪問ですよね。
「FC2ブログ Q&A」から質問したら、どうでしょう?

ブログは、楽しくやりたいですからね。(*^^*)




なごみの部屋

かぐや姫

私はアマゾンの偽メール受け取った事あります。
”情報更新しないと会員でなくなる”と言うものでした。
おかしいと思ったのが住所、電話番号などを書くところで
ネットで調べてみたらフィッシング詐欺の事例が出ていました。
相手にしなくても(削除)意味がなくてしばらく続いていましたよ。

不在者云々ですが普通書類を置いて行くんじゃないですか?
実家によく物を送りますが、注文番号と送付日時予定を必ず送り
実家の方から確かめてもらうようにしています。

こちらでは相当前からスマホのメッセージ使用の詐欺行為がありました。
(車が当たった、はたまた息子さんが交通事故にあった。。等々)
波長を合わせて?個人の会話やメッセージを見るなんて言う事も
聞いているので極力スマホ番号は使わない、登録しないようにしています。
日本でもセブンネット銀行?で問題が出ていましたね。
いずれにしても他の方も同じ詐欺に合わないように
ブログでお知らせするのは良い事ですね。

  • 2021/01/12 (Tue) 10:44
  • REPLY

おでかけ親父

あぶない あぶない ヽ(`~´)ノ !!
ちょうど注文してるところだったら疑いなくクリックしちゃいそうですよね。
セーフ!

便利なのはわかりますが、
いま、極力 スマホでなんでもかんでも。にしないようにしてます。
オジさん世代、どうせついていけないし いざというとき対処できないから
無理して使わないに限るわ(^ω^)

  • 2021/01/12 (Tue) 12:27
  • REPLY

さくら

こんばんは。

昨日これと同じメールが届きました。
速攻削除(*^^)v
情報ありがとうございます。

  • 2021/01/12 (Tue) 18:40
  • REPLY

sodateru570

こんばんは。
怖っ!(>_<)
《.org》だと公的機関かな?って思っちゃいそうです。
ましてや注文した品を待っていたなら、疑わない可能性大ですね。
事なきを得てよかったです。
皆様のコメントも参考までに読ませて頂きましたが、
あの手この手と、新しい手口も考えて…
そのアタマを他のことに使いなさい!デス。まったくもぉ!

なごみの部屋

かぐや姫さん、いつもありがとうございます。(*^^*)

アマゾン…という言葉で、メキシコ…?アマゾン…?
一瞬、南米のアマゾン川のほうを、想像しちゃいましたよ。(笑)

どこの国でもあるのですね。
日本の電話の「振り込め詐欺」みたいなのが、
そちらでは、メールなんですね。
どんなものでも、用心しなくてはね。

あー、たしかに、ポストに不在票が入っていますよね。
すっかり、忘れていましたよ。
コロナ禍で、最近、
不在でも宅急便はそのまま置いていくようになったし、
郵便局は、朝の8時に来るし、
普段と違うのに、慣れてしまっていたのかもしれません。

いろいろと、注意して暮らしていくのが、大切ですね。

なごみの部屋

なごみの部屋

おでかけ親父さん、いつもありがとうございます。

そうですよね。
オバさん世代も、無理しちゃいけませんね。(^▽^;)
でも、毎日の生活から、なくてはならないものに、なっている…。
ちゃんと、マイナスの部分も、
しっかり理解して、使っていかなくちゃね。(*^^*)

なごみの部屋

なごみの部屋

さくらさん、いつもありがとうございます。(*^^*)

そうですか。きましたか。
コロナ禍のこの時期、通販を利用する機会が増えて、
こういうのも、増えてきたのでしょうね。
常に、注意が必要ですね。

なごみの部屋

なごみの部屋

sodateru570さん、いつもありがとうございます。(*^^*)

や~、はじめは、全く疑わなかったです。
後から考えてみれば、
いつものちゃんとしたのとは、違いますね。
「持ち帰りました。」ではなく、
「営業所に着きました。」とか、「本日、お届けします。」とかで、
持ち帰るときは、不在票ですね。

普段、頭を使ってない証拠ですよ。(^^ゞ
アタマをしっかり使いなさい!と
自分に言いました。(苦笑)

なごみの部屋