FC2ブログ
リラクゼーション なごみ 
  
    お店の情報は こちら からどうぞ



 *:・゜✧˖’。*:・゜✧˖’。*:・゜✧˖’。*:・゜✧˖’。*:・





新型コロナウイルスで、不安な毎日です。

発熱しても、なかなか病院にかかれない。



体温計



しばらくは、解熱剤を飲んで、自宅で待機となることが、多いそうですね。

そんな場合、どんな解熱剤が、一番いいか、気になるところです。



先日の記事でも書いたのです、重なる部分も、あるかと思いますが、

医師が「一番安全な解熱剤はカロナールですね。」と言っていました。

(新型コロナの発熱の場合、ダメな解熱剤もあるそうです。)



カロナールは、処方箋でもらう薬ですよね。

じゃあ、やっぱり病院に行かないと、もらえない?


ところが、


「零売」という方法が、あることを、知っていますか?





医療用医薬品を購入するには、医師に処方箋をもらうのが原則です。

しかし、一部の医療用医薬品を除いて、処方箋がなくても「零売」(れいばい)という方法で購入できます。



「カロナール」は、医療用医薬品ですが、処方箋なしで、処方薬局で買えるのです。

こういうのを、零売といいます。



カロナール


(薬剤師からの薬の説明、
ほかに飲んでいる薬があるかなどカウンセリングを受けて、
定められた用法用量を守ることが、大切です。)




今のように、病院に行くのが、感染で不安。という場合には、便利ですね。

ただ、零売をしている薬局は、まだ、一部の処方薬局です。



ふつうの市販薬で、同じ成分のタイレノール、などは、

3ヶ月前から、まだ入荷はないそうです。



「零売」も知っていれば、ちょっと役立つ時があるかもしれませんね。








いつも 訪問していただきありがとうございます。(^^♪

ランキングに参加しています。
ここを、ポチっと、皆様の応援、励みにしています。

  ↓           ↓
 







関連記事
スポンサーサイト



2020.05.06 / Top↑
Secret