FC2ブログ

ツボの話

戸頭のリラクゼーションなごみ へ ようこそ!

   もみほぐし・足つぼ・フーレセラピー
   アロマ リンパトリートメント

  いつもありがとうございます。(^^♪
  お店の情報は こちら からどうぞ




*:・゜✧˖’。*:・゜✧˖’。*:・゜✧˖’。*:・゜✧˖’。*:・





自分で手軽にできるツボ押し



 免疫力を高めるのにもっとも効果的といわれているのが合谷(ごうこく)というツボです。

手の甲の親指と人差し指の指骨が交わる部分にあります。




合谷を刺激すると自律神経のバランスが正常化され、ストレスによって低下した免疫力が回復すると考えられています。

また、頭痛、鼻水、脳卒中などの脳血管疾患予防にも一定の効果があるといわれています。

自律神経失調症や更年期障害の対策としても有効とされているため、別名で“万能ツボ”とも呼ばれています。




 逆手の親指を用い、左右両方とも少し強めで気持ちのいい感じに指圧してみてください。

ちょっとした合間の時間に刺激する習慣をつけることをおすすめします。




      合谷








いつも 応援していただきありがとうございます。(^^♪

ランキングの応援クリック、よろしくお願いします!


 

  








関連記事
スポンサーサイト



8 Comments

まだコメントはありません

mina アトリエのつぶやき

こんばんは、

ありがたいー花粉症の症状にも良さそうですね~
早速試してみます。
押す力は ?
何か基準はありますか ?

でも継続するのが一番ですかね~

  • 2019/03/07 (Thu) 20:34
  • REPLY

なごみの部屋

ツボの話

minaさん、コメントありがとうございます。
合谷は、頭痛や肩こりに効くツボですから、花粉症の症状を緩和する効果は、あると思いますよ。
痛気持ちがいいくらいが、ちょうど、いいですね。
これから、しばらく花粉症の季節、対策の1つになると、いいですね。
どうぞ、お大事に!

園長

手のツボを押して頭痛や肩こりなど
ぜんぜん違うところに効く、
体って不思議ですね!
私 頭痛持ちだし花粉症だし更年期だし
これはもう私のためにあるようなツボだわ(笑)

なごみの部屋さん、ありがとうございます♪

なごみの部屋

園長さん、コメントありがとうございます。(*^^*)

ツボは東洋医学からきているのですが、長い間の経験や研究の成果なのでしょうね。
私もよく思うのですが、体って、本当に不思議ですよね。
でも、確かに、すべてつながっていますからね。

花粉の季節、まだまだ続きます。
頑張って、乗り切ってください。♡^▽^♡

なごみの部屋

朝日記am

こんばんは

その場所にツボがあるのは知っていましたが、ごうこくと言うんですね。

万能のツボですか、思い出した時にでもやってみようと思いました。もみもみ

  • 2019/03/09 (Sat) 18:47
  • REPLY

なごみの部屋

朝日記amさん、コメントありがとうございます。

だいぶ、暖かくなってきました。
季節の変わり目は、体調を崩しやすいから、
体調管理に気を付けて、お仕事がんばってくださいね。

なごみの部屋

komamichi

┏━━━━━━━━★┃ 
o(*'皿^)oこんにちわ~~

MINAさんちでニアミスしてます(^o^)v
ヨロシク(*・∀・)从お願いします♪

痛気持ちがいいが 良いんですね
私 慢性肩凝りなので この万能ツボをやります
また色んな事 教えてくださいo(__)o ペコ             
         ┃★━━━━━━━━┛

  • 2019/03/11 (Mon) 11:18
  • REPLY

なごみの部屋

komamichiさん、コメントありがとうございます。(*^^*)

梅の花が満開、桜の便りもあちこちで聞かれる季節になりました。
季節の変わり目は、体調管理が大切ですよね。
三寒四温とはいうものの、
油断すると、明け方、冷えたりして…。

肩凝り、つらいですよね!
冷やさないことと、
気が付いた時に、時々、肩と腕を数回でいいので、大きくゆっくり回すと楽になりますよ。(^_^)v

なごみの部屋