FC2ブログ
取手 リラクゼーション なごみ   
    お店の情報は こちら からどうぞ


 *:・゜✧˖’。*:・゜✧˖’。*:・゜✧˖’。*:・゜✧˖’。*:・




常磐自動車道にある守谷サービスエリアの紹介です。

moriyasa5.jpg
(下り)


常磐自動車道(じょうばんじどうしゃどう)は、埼玉県の三郷ジャンクション (JCT) から、千葉県、茨城県、福島県を経由し宮城県の亘理インターチェンジに至る高速道路です。



守谷サービスエリアは、施設を改修して、2014年に「Pasar守谷」としてオープンしました。

首都直下地震などの大規模災害時に防災拠点(上り線)として活用できるように、リニューアルされました。

自衛隊や消防、医療機関など緊急出動機関の前線基地として、被災地への支援拠点となります。

高速道路の休憩施設として、全国で初めての試みで、緊急出動用に施設内のレイアウトを変更できる設計になっているそうです。

また、停電時や断水時のために、自家発電設備、太陽光パネル、井戸などが整備されて、ヘリポートや防災倉庫などもあります。

一般道からPasar守谷を訪れるための駐車場もあり、高速道路を利用しない人も食事、買い物などが手軽にできます。

災害時に、緊急車両が一般道路や下り線側にも移動できるようになっていて、この駐車場も利用できるのです。


moriyasa1.jpg
入口(上り)


moriyasa6.jpg



moriyasa3.jpg
守谷SAやさい村


moriyasa4.jpg
柿安 柿次郎の和菓子(期間限定)


moriyasa2.jpg
自動販売機


そのほか、ドッグラン(上り、下り)もできています。



いつも 応援していただきありがとうございます。(^^♪
とても、励みになっています。
ランキングの方もよろしくお願いします。<(_ _)>

  
 
スポンサーサイト
2018.06.04 / Top↑
Secret