FC2ブログ
リラクゼーション なごみ 
  
    お店の情報は こちら からどうぞ



 *:・゜✧˖’。*:・゜✧˖’。*:・゜✧˖’。*:・゜✧˖’。*:・



先日、3月23日、用事があって、お茶の水まで、でかけました。

この日は、「お茶の水女子大学」の卒業式でした。

学部ごとに、3回に分けて、無事

行われました。



袴姿の大勢の学生さんたちと、すれ違いました。

なんとなく暗い気分の通りに、彩りを添えていました。




女学生3

女学生2

女学生 1




今は、振袖姿の学生さんは、ほとんどないですね。

○十年前の卒業式は、振袖の人がほとんどだったのは、覚えています。

少数派で、色無地の着物で紺色の袴だったのを、

昨日、写真を見せられて思い出しましたよ。

そう言えば、就職してから、仕事で袴を着たのは、その時のだったんだ。

なんて、記憶力の悪いこと。💦




今は、振袖に袴の組み合わせとか、カラフルな袴もありますね。



10年くらい前から、袴にブーツの組み合わせも、見かけます。

まるで、大正時代の ハイカラさんファッションで、かわいいですね。



最近の暗いニュースの中で、なんか、ほっこりした気持ちになれました。(*^^*)



息子が卒業式のとき、やっぱり袴を履いたんですよ。

袴を履く男の子のことを、よく、ヤンキー、だなんて、言うんですよね。

和服なのに変ですねぇ。(笑)



でも、息子は、そのヤンキーでなくて、

学生時代、袴を履くアルバイトをしてて、着慣れていたからなんですけどね。



新型コロナで、例年と違ってはいましたけど、

あちこちで、無事、卒業式ができたみたいで、ほんと、よかったですね。







いつも 訪問していただきありがとうございます。(^^♪

ランキングに参加しています。
ここを、ポチっと、皆様の応援、励みにしています。

  ↓           ↓
 







スポンサーサイト



2020.03.25 / Top↑