FC2ブログ
イチョウ並木
イチョウ通り

すっかり秋の装いになりました。神社やお寺などのイチョウは銀杏がなってることが多いですよね。街路樹でも時々間違えて、雌株が植わっていて、銀杏がなっていることがあるんですよ。ここのイチョウ並木にも、2~3本あります。



ピラカンサが実をいっぱいつけました。
ピラカンサ実

ピラカンサには鋭いとげがいっぱいあります。垣根にしている家も時々、見かけますが、防犯に良さそうですね。



南天の実 以前まだ青かった実がすっかり赤くなりました。
南天紅葉

葉も一部、紅葉しています。前回のブログに「落葉樹は、秋に葉を落とし、常緑樹は一部の色の変わった葉を、春に落とす。」と教えてもらったと書きましたが、確かに、南天もその通りです。




白南天
南天白

赤い南天から落ちた実の子供は、そのほとんどが赤い実をつけますが、たまに、白南天の木がはえることがあります。
でも、白南天の葉はなぜか紅葉はしません。




ニシキギ
ニシキギ紅葉

ニシキギ実

こんなに、まっかになりました。
この木は、春の新緑は鮮やかな黄緑色で、夏に薄緑色の花を咲かせ、秋には赤い実をつけます。秋も深まってくると、赤く紅葉します。一年中、楽しめる木です。
下の写真はよく見ると、赤い実がなっています。紅葉する前だと、緑の中にかわいい赤い実がよく見えるのですが。



 ☆ ♡ ☆ ♡ ☆ ♡ ☆ ♡ ☆ ♡


【なごみの知恵袋】

 姿勢よく立つには
へその少し下のところに「丹田」というつぼあります。「丹田」に重心を置くことにより、体幹が安定してしっかり立つことができます。
「丹田」に手を当てて、そこに意識して力を入れると、重心がつかみやすくなります。体感が安定すれば、自然と姿勢もよくなります。


★元気な体をつくるお手伝い★

リラクゼーションサロンなごみ
取手市戸頭2-42-18
📞080-4899-5500
営業日     火・水・木
営業時間   12:30~21:00(予約20:00まで) 

肩こり、腰・足の痛みでお困りの方 ぜひお試しください。
高い技術と豊かな経験を持つスタッフが、お待ちしております。


守谷からのアクセス  294号線を取手方面へ、戸頭消防署を右折

なごみ地図



いつも 応援していただきありがとうございます。
励みにしています。
 
スポンサーサイト



2017.11.06 / Top↑