FC2ブログ
筑波実験植物園は、筑波山の南裾にひろがる緑ゆたかな自然あふれる植物園です。国立科学博物館植物の研究を推進するために設置した機関だそうです。


木々たちは、それぞれの秋の装いをしています。

マロニエ(セイヨウトチノキ)
マロニエ


マロニエ1


マロニエ2
パリのシャンゼリゼ通りのマロニエも、今頃、こんな感じに紅葉してるのでしょうか?



ドウダンツツジ
ドウダンツツジ
ドウダンツツジの紅葉は、とてもきれいな赤です。



カツラ
カツラ 落ち葉
カツラは、黄色く紅葉した葉で地面に、ハート模様をつくりました。



ホオノキ
ホオノキの葉
台風の風と雨で、ちょっと土がついてしまった ホオノキの落ち葉です。

ホオノキの葉とは

ホオノキの葉は、落ちるときほとんど(約90%)の葉が裏を向けて落ちるのだそうです。理由はわからないそうです。恥ずかしがり屋さんなのでしょうか?



オレガノ
オレガノ
料理の香辛料やハーブティーによく使われるオレガノです。生の葉はこすると、とてもいい香りがします。今、花が咲いていました。



モミの木
モミの木 葉
モミの木と言えば、クリスマスツリーに使われる木です。といっても似た木もあり、よく見分けがつかないことがあります。
見分けるコツは葉先です。先が二つにわかれているのが、モミの木です。


カヤ
これは似ていても、カヤの葉です。先が尖っています。



カクレミノ
カクレミノ
この木は常緑樹です。色の変わった葉がいくつか見られます。

落葉樹は、春に芽を出し、秋に葉を落とします。
常緑樹も少しずつですが、新しい葉に入れ替わっていきます。
初めて教えてもらって知ったのですが、常緑樹は春に葉を落とすのだそうです。


  ☆ ♡ ☆ ♡ ☆ ♡ ☆ ♡ ☆ ♡


【なごみの知恵袋】

  運動の前、健康のため、ダイエットのために、ストレッチをしている方も多いかと思います。
ストレッチをする時、息を止めがちです。ゆっくり大きく息をしながら、ストレッチをすれば、さらに効果的です。


★元気な体をつくるお手伝い★

リラクゼーションサロンなごみ
取手市戸頭2-42-18
📞080-4899-5500
営業日     火・水・木
営業時間   12:30~21:00(予約20:00まで) 

肩こり、腰・足の痛みでお困りの方 ぜひお試しください。
高い技術と豊かな経験を持つスタッフが、お待ちしております。


守谷からのアクセス  294号線を取手方面へ、戸頭消防署を右折

なごみ地図



いつも 応援していただきありがとうございます。
励みにしています。
 
スポンサーサイト



2017.11.03 / Top↑