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焼きそばでダイエット!

炭水化物を減らして、野菜を食べる。と言っても、ご飯は美味しいし、ラーメンも食べたい。
ダイエットってなかなか上手くいかないものですよね。
そこで、1つおすすめしたいメニューがあります。

野菜たっぷり焼きそばです。
(野菜の煮物、野菜炒めだと、やっぱりご飯がふつうに欲しくなりますよね!)

材料(一人分)
◯野菜300g(どんぶり山盛り1杯位)
◯焼きそば麺1/2袋(1人分の半分)
◯ちくわ小1本
◯紅生姜、青海苔
◯塩、コショウ、ソース

(写真は二人分)
yakisoba.jpg

(固めが好きな人は、ソースが粉タイプのものを)
yakisoba3.jpg


野菜::もやし、キャベツ、舞茸、エノキ、なす、ピーマン、パプリカ、その他好きな野菜(椎茸、エリンギ、ちんげん菜、アスパラ、にら、たけのこ、インゲン、玉ねぎ、ネギ....)

◦もやしは必ず使ってください。

野菜は何でも好きなものを
5〜6cm位の長さで太めの千切りに切ります
(麺と馴染むため)。
人参は細めに。

◦キャベツは、ふつうに角切りにします。

◦舞茸は細長く裂きます

◦ナスは麺とよく馴染むため、おすすめです。半煮えになるまで炒めてから他の野菜を入れます。

◦後は、ふつうに焼きそばを作る要領で。(野菜が多いので、水は加えません。)

◦添付のソースだけだと薄いので、塩、コショウ、お好きなソースを足してください。

◯ポイントはもやしが多めで、野菜を長めの千切りにするところ。

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野菜炒めだとご飯が欲しくなりますが、ソース味の焼きそばだと思うとご飯が欲しくなりません。

麺が半分でも細い野菜がごまかしてくれます。
もやしは見た目で、ナスやキノコは食感で麺の代わりをしてくれます。(野菜の多いのに気付いても、麺の少ないのには気付きませんよ。笑)

「1日に必要な野菜は350g」これは厚生労働省が推奨している摂取量

◦ヘルシーに、週に一度は食べるといいかも。


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2017.09.20 / Top↑