FC2ブログ
サザンクロスというおしゃれな名前の花を知っていますか?

サザンクロス


 南半球のオーストラリア東部原産で、花の形が星形をしていることから、日本に導入された際に「サザンクロス」という和名が付けられました。英名では、クロウエアというそうです。

サザンクロスアップ

 お店の前の鉢に二年前に植えました。春からずっとこのかわいらしい花が咲き続けています。初冬まで咲き続けます。寒い冬の間だけ、ちょっとお休みして、ほとんど一年中咲いている感じです。
 2年前にちいさな鉢植えで買ってきたのですが、たまに肥料をあげて、伸びすぎた枝を切るくらいです。手間がかからないし、比較的丈夫で、1年中楽しませてくれます。

   ★元気な体をつくるお手伝い★

リラクゼーションサロンなごみ
取手市戸頭2-42-18
📞080-4899-5500
営業日     火・水・木
営業時間   12:30~21:00(予約20:00まで)

いつも 応援していただきありがとうございます。
励みにしています。
スポンサーサイト
2017.08.30 / Top↑
フーレセラピー・・・聞いたことがない人がまだ多いかと思います。フーレセラピーができるリラクゼーションサロンも徐々に増えてきています。
 
手を使わずに足裏の広い面で行う施術です
広い面に手の3~4倍の圧がかかるので、効果的に硬くなった筋肉をほぐし、血流を改善することができます。手の施術よりも短時間で同効果が得られます。
 肩こりや腰・足の痛みがあるけれども、揉むときの痛みがつらい。痛くない程度に揉むとなかなかコリが取れない。そういう人も多いのではないでしょうか。  
 
足の広い面で優しくほぐすので、痛くないのと揉み返しになりにくい。そして癒される感覚を実感できる施術です。
疲れが溜まり全身か硬くなって、なかなかほぐれなくてつらい思いをしている方には、特にお勧めです。

看板が少し変わりました。
切り貼りの手作りです。↓

フーレセラピー看板


   ★元気な体をつくるお手伝い★

リラクゼーションサロン なごみ

 もみほぐし・足つぼ・リンパトリートメント・フーレセラピー

取手市戸頭2-42-18
📞080-4899-5500
営業日     火・水・木
営業時間   12:30~21:00(予約20:00まで)

肩こり、腰・足の痛みでお困りの方 ぜひお試しください。
高い技術と豊かな経験を持つスタッフが、お待ちしております。

守谷からのアクセス  294号線を取手方面へ、戸頭消防署を右折。

なごみ地図
2017.08.27 / Top↑
 お店の前の鉢から、見たことのない芽が顔を出したのは、5月頃でした。
雑草なのかなあ?と思ったのですが、つるが伸びてきたので、取り敢えず様子を見ることにしました。
多分、他の花の苗にくっ付いてきたのでしょう。
あれよあれよという間に何本もつるが出てきて、6月に入ったころにはつるが、長く伸びて地面をはい始めました。
そして白い花が、見逃してしまいそうな程ちっちゃな花が、いっぱい咲いていました。
踏んでしまいそうなので、竹を立てて支えてあげました。気付かないうちから花を咲かせていたのでしょう。ほおずきを小さくしたような実をいっぱい付けているではありませんか。

huusen.jpg


フウセンカズラの花

IMG_0958.jpg

IMG_0966_20170825172229faa.jpg

IMG_0964.jpg


「風船葛(フウセンカズラ)」というんだと教えてもらいました。

こうして、種を蒔いてないのに、自然に生えてくることを「ひとりばえ」といいますね。以前に、アメリカ人の知り合いの人が教えてくれたのですが、英語では、ボランティア( volunteer)というそうです。ちょっと面白い表現ですよね。ボランティアで私たちを楽しませてくれるということなのでしょうか?
2017.08.25 / Top↑
今年の夏は雨が多いですね。気温は、例年よりはちょっと低めですが、湿度が高くて蒸し暑いですね。
 先月発生した台風5号も、なんと18日間も存在し、日本列島に大きな影響を与えました。その影響は自然災害だけではなく、私たちの身体にも大きなな影響があります。 
 大体長雨が続くと気分も滅入りますよね。
 このような天気によって引き起こされる体調不良は「気象病」と呼ばれ、決して「気のせい」ではありません。なぜ、天気が体調にも影響するのでしょうか。

〈愛知医科大学の佐藤純先生解説をお借りしています。〉↓
私たちの身体は思いのほか気象の影響を受けています。天気が崩れると頭痛がする、古傷が痛むーこれらは「天気痛」と呼ばれ「気象病」の代表例です。私は、気象病のメカニズムを明らかにして様々な疾患の予防治療に役立てようとしています。気象病
気象病(天気痛、うつ病、めまい)には共通のメカニズムがあると考えています。
それは、
気圧の変化

内耳の気圧センサーを刺激

自律神経中枢

交感神経の興奮

痛みなどの悪化



こうした低気圧からくる気象病も、気圧の急激な変化というストレスからくるものなのですね。
私たちの生活の中は、いろいろなストレスがいっぱいです。
よく聞く話ですが、体調がすぐれなくて病院に行くときまって「規則正しい生活をしましょう。」しか言わない、現役で働いていたら、なかなかできない。と
忙しい生活の中で健康でいるためには、感じるストレスを、解消していくこと、ためないことが大切です。
天気からくるストレスにしても、リラックスすることによって、軽減されます。眠れない時も何かしらのストレスが原因で、リラックスすることにより眠れたりもします。
 音楽を聴くなど好きなことをしたり、風呂に入ったり、軽い運動をしたり、枕元にアロマを置いたり、そして「まったり」する時間を、少しだけ作ってください。
リラクゼーションサロンでは、、揉まれながら眠ってしまうお客様が、結構いらっしゃいます。リラクゼーションは肩こり・腰の痛みなどのストレスを取って、リラックスする方法です。

自分に合ったストレス解消法を見つけてください。

花瓶

リラクゼーションサロンなごみ
取手市戸頭2-42-18
📞080-4899-5500
営業日     火・水・木
営業時間   12:30~21:00(予約20:00まで)





2017.08.23 / Top↑
「病は気から」というが、北海道大学の村上正晃教授(免疫学)らのチームがマウスを使った実験で、ストレスが胃腸の病気や突然死を引き起こすメカニズムの解明に成功した。

研究成果は生命科学専門誌「eLIFE」(電子版)の2017年8月15日号に発表された。慢性的なストレスが消化器疾患や心疾患など様々な病気を悪化させることは経験的に知られているが、分子レベルで発症の仕組みを突きとめたのは世界で初めてだという。

 チームは、睡眠不足など慢性的なストレスをマウスに与えた。そのマウスのうち、自分の神経細胞を攻撃してしまう免疫細胞を血管に入れたマウスの約7割が、1週間ほどで突然死した。一方、ストレスを与えただけのマウスや、免疫細胞を入れただけのマウスは死ななかった。
 突然死したマウスを調べたところ、脳にある特定の血管部分にわずかな炎症があることを発見。炎症はこの免疫細胞によって引き起こされ、通常はない神経回路ができて胃腸や心臓に不調をもたらしていたことがわかった。


今日、こんなニュースが流れました!

 村上教授によると 「同じストレスを受けても、この免疫細胞の量や脳内の炎症の有無によって、病気になるかどうかが分かれると考えられる つまり、同じストレスを受けても、病気になる人とならない人がいる。」ということだそうです。

 ゼラニウム

 経験的に、ある程度わかっていたこととは言え、具体的にメカニズムが解明されたとなると、改めて、健康について考えさせられますね。
 寝不足にならないように、ストレスをため過ぎないように、生活に工夫と、健康への意識をしっかり持ち続けたいですね。

  🍀自分でできる肩こり対策🍀

 肩こりも体がストレスをためている証拠、仕事の合間に深呼吸したり、両手を挙げて伸びをしたり、肩をまわしてみてください。どれもゆっくり大きく行うのがこつです。
 指先のマッサージも、腕のリンパの流れを促進します。(反対の手で、指の第一関節のサイドを挟むようにして、マッサージします。)
 合谷のツボ押しも効果的です。
   
  合谷についてはこちら


取手市戸頭2-42-18
📞080-4899-5500
営業日     火・水・木
営業時間   12:30~21:00(予約20:00まで)

 フーレセラピー(水曜限定)
 アロマ・リンパトリートメント(火・木限定)
           
フーレセラピーのできる店 なごみ  取手・守谷


2017.08.18 / Top↑
店の入り口のドアが新しいガラスのドアに替わりました。前よりずっといい感じになりました。
元々、居抜きの店舗をリフォームしたときに、店の中は全面的にリフォームしたから、結構おしゃれになってるつもりなんですが。

店の中の飾り棚↓
 049.jpg


入り口のドアはきれいだったから、そのまま使っていました。一枚板の重い感じのドアだったから、怪しいとか中が見えたほうがいいとか、よく言われました。(ドア以外の壁は一応ガラスなんですけどね。)
私の頭が、時代について行けてなかったんでしょうね。最近では自分でも、時代遅れで怪しく見えてきて(笑)。街のいろいろな店をよくよく見てみると、ガラスのドアなんですよね。
今は、お店は外から中がよく見えるほうがいいんですね。 ,,,,というわけでドアを取り替えました。

こんな感じに変わりました。↓
なごみ ドア


リラクゼーションサロンなごみ
取手市戸頭2-42-18
📞080-4899-5500
営業日     火・水・木
営業時間   12:30~21:00(予約20:00まで)

2017.08.18 / Top↑
今日は、全国のリラクゼーションサロン、きっと大忙しだったことでしょう。
なごみも、予約でいっぱいで、たくさんお断りすることになってしまい、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
お盆の最終日で、日本中の皆さんお疲れなんでしょうね !お疲れ様~!!
明日、疲れが取れなくてつらい方へ、なごみが応援します。
このブログを見たと言ってください。8月17日限定でクーポンの代わりに、60分800円(90分1000円)のお値引きをします。遠くて来れない方、ごめんなさーい。
download_201707291906443b4.jpg

リラクゼーションサロンなごみ
取手市戸頭2-42-18
📞080-4899-5500
営業日     火・水・木
営業時間   12:30~21:00(予約20:00まで)


2017.08.16 / Top↑
アロマ・リンパマッサージで使うエッセンシャルオイル(アロマオイル)には、用途に応じて様々なものがあります。人気のあるものを、いくつかご紹介しましょう。

ラベンダー
ラベンダー
 一番人気のアロマオイルです。爽やかなフローラルな香りで、リラックス効果が高く、気持ちを落ち着かせてくれます。お肌にも優しいので、マッサージにお勧めです。ただ、香りに好ききらいがあり、苦手な人もいるようです。


グレープフルーツ
グレープフルーツ
 
ダイエットにも、定番のフルーツですが、アロマオイルも、そのままの香りです。グレープフルーツの香りは、だれにでも好まれる香りで幸せや高揚感を与える脳内物質、エンケフェリンの分泌を促すと言われています。マッサージに使う場合、柑橘類は光感作用があるので、直射日光は避け夜行うのが良いでしょう。


ゼラニューム
ゼラニウム

 甘いフローラルな香りが、心を落ち着かせリラックスさせてくれます。バラの香りに似ていて、肌を整えてくれます。虫が嫌う成分を含んでいるので虫よけにもなります。
 

カモミール
カモミール

 ハーブティーでも人気のある。美しいブルーのアロマオイルです。心にやすらぎを与えてくれます。カモミールはラベンダーとともにリラックス効果の高いオイルです。保湿成分もあり、肌の潤いも保ちます。とても良質ですが、高価なオイルです。
 

ベルガモット
ベルガモット
 
香水の成分に使われるほど、さわやかで甘すぎない香りが、男女問わず好まれています、心を落ち着かせ、穏やかな気持ちにさせてくれます。お部屋の香りにもぜひ使ってみてください。快適な空間をつくってくれます。
柑橘系の果実なので、マッサージの後、数時間は直射日光をさけてください。光に反応する成分を除去したものもあります。
 

ローズマリー
ローズマリー

しみとおるようなすがすがしい香りは、集中力や記憶力を高めたいとき、頭をすっきりさせてくれます。仕事やスポーツで、筋肉に負担をかける機会が多い人、足がむくんでいる人には、刺激で疲れを取ってくれる効果のあるローズマリーのマッサージがお勧めです。

これらのエッセンシャルオイルは、マッサージの時だけではなく、お部屋の香りとしても、ティッシュに1~2滴しみ込ませて枕元に置いたり、バッグに忍ばせたりして、香りを楽しんでみてはいかがですか?


リラクゼーションサロンなごみ
取手市戸頭2-42-18
📞080-4899-5500
営業日     火・水・木
営業時間   12:30~21:00(予約20:00まで
... 続きを読む
2017.08.14 / Top↑
 アロマテラピーで使用される精油(エッセンシャルオイル)は、一般的には、植物に由来する揮発性の油で、アロマテラピーは、その芳香を用いて、、病気の予防、心身の健康やリラクセーション、ストレスの解消などを目的とする自然療法です。ムード作りのインテリアの一種としても使われています。
 花やハーブの香りで、気分がスゥーとしたり、身体がシャキッとするのと同じです。

  038.jpg
   

  アロマ・リンパマッサージは、オイルで滑りをよくして、リンパの流れをよくするマッサージの方法です。
ミネラルオイルやキャリアオイル(植物油)をベースオイルとして、精油(エッセンシャルオイル)を希釈して用います。精油は、一般的にはアロマオイルと言われているものです。 
ベースオイルもただ、滑りをよくするだけのものではなく、植物由来の成分でお肌を保湿したり、柔軟にしたりします。
 アロママッサージは、心身ともに深くリラックスしながら、肌やボディのメンテナンスもできるのです。

042.jpg

    ☆ キャリアオイルとエッセンシャルオイルの違い☆
 同じく植物から抽出されるのですが、キャリアオイルはオイル(油)として、エッセンシャルオイルは芳香成分として、それぞれ性格が違います。

次回は、エッセンシャルオイルの種類と特徴についてお話します。


 なごみのメニューはこちら


 
2017.08.14 / Top↑
1886814002_305836_l.jpg


今、ロンドンで世界陸上が開催されています。選手じゃなくても誰でも、陸上競技の経験はあるし、ルールがわかりやすいから、ついつい寝不足になりながら応援している方も多いのではないでしょうか?お盆休みにたっぷり寝るとして、応援しましょう。
何と言っても、ウサイン・ボルト選手(ジャマイカ)の走りが楽しみですね。
日本の選手を、みんなで応援しましょう!!

なごみには、スポーツの大会や試合の前に、身体をほぐしに来るお客様がよくいらっしゃいます。けが防止には、とても良いことです。
スポーツの前には、準備運動やストレッチをしますよね。
たとえば、足がつるとか、筋肉痛になるとか、気になるところがある方は、スポーツの前に軽く叩いたり、こすったりすることも試してみてください。
2017.08.05 / Top↑