fc2ブログ

春色エビネ

 リラクゼーション なごみ   
    お店の情報は こちら からどうぞ


 *:・゜✧˖’。*:・゜✧˖’。*:・゜✧˖’。*:・゜✧˖’。*:・





エビネ(カランセ)が、咲きました。

満開のから、まだ五分咲きのまで、いろいろです.。



エビネは、病虫害にも、比較的強く、育てやすいお花です。

洋ランとは違って、もともと日本生まれなので、冬も屋外のままで大丈夫で、管理も楽です。

毎年、この時期(4月中旬から5月中旬)に、一ヶ月ほど、楽しめます。







2019ebine (3)

2019ebine2 (2)

2019ebine3 (2)

2019ebine4 (2)

2019ebine5 (2)

2019ebine6 (2)

2019ebine7 (2)

2019ebine8 (2)




このエビネたちは、千葉県の蘭裕園という日本生まれの蘭専門農園からやってきました。

今月末まで、エビネ展が開催されています。


エビネ展https://ranyuen.com/news/report_of_calanthe_fair_2019  






いつも 応援していただきありがとうございます。(^^♪
ランキングの方もよろしくお願いします。

  ↓     ↓     ↓
 




関連記事
スポンサーサイト



10 Comments

まだコメントはありません

園長

エビネもこんなにたくさんの色があるんですね!
これだけお花がついていると
洋ランにも負けない華やかさでいいなぁ。
うちの地味っ子と同じお花とは思えない(笑)

病害虫もあまりなくて
寒さにも強くて
こんなにきれいなものがあるなら
これからエビネにも
ますます注目が集まるんじゃないでしょうか。

私もエビネ展に行ってみたいけど遠いわぁ💦
蘭裕園さんは通販やってないんですね、
残念です!

FirstMESA

なごみの部屋さん、こんにちは(^^)

いつも、ありがとうございます。
春らしい淡い色合いの綺麗な花で満たされましたね!
沢山の鉢に咲き出していますけど、ご自分で増やされていったんでしょうかね。

  • 2019/04/28 (Sun) 09:11
  • REPLY

なごみの部屋

園長さん、いつも、ありがとうございます。
蘭裕園のエビネは、社長さんのこだわりで、株分けをせず、全部、種から何年もかけて育てる改良種だそうです。だから、丈夫で病虫害も少ないそうです。全国の半分がここ出身です。あちこちで手にはいりますよ。(数とお値段は違いますけど。)

少し日が当たる木陰があって、園長さんちのお庭が、気に入りそうですよ。(^^♪
うちは、日が当たり過ぎたり、全然当たらなかったり、狭いし、場所選びになやみますけどね。(笑)

なごみの部屋

なごみの部屋

FirstMESAさん、いつも、ありがとうございます。(*^^*)
うちに来てから、10年前後、経ちますけど、一度も株分けしていません。
一回り大きな鉢に植え替えるだけです。
特別大きな鉢に植えたのは、5~6倍の大きな株になっていっぱい花を咲かせてくれます。
きちんと株分けしないと、弱って次の年、花が咲かないみたいです。
1月~3月という微妙な時期なので、忘れるだけですけどね。(笑)

なごみの部屋

Keiko

エビネのお花、綺麗ですね。
黄色のエビネを初めて見ました。

田舎にいたころエビネを庭に地植えしていたことがあり、地味な色しか知りませんでした。

近くの花売り場では見かけないので
鉢植えでOKならまた探してみようと思います。

おでかけ親父

エビネ って言うんですか。
よく見掛けますけどね。
名前はあまりメジャーじゃない・・・( 。-_-。)

上から2枚目の写真の色が一般的ですかね?
ずいぶんと 色種があるんですね。

  • 2019/04/28 (Sun) 21:32
  • REPLY

なごみの部屋

Keikoさん、いつもありがとうございます。(*'▽'*)
うちは、全部、鉢植えです。
地植えだと、お水をあげなくていいですけど、鉢は、花が咲く時期だと毎日の水やりが必要ですから大変ですね。
でも、お花が咲いてるときは好きな場所に移動できて便利ですね。

数年たって、大きくなってきたら、根をほぐさないで、そのまま一回り大きい鉢に植え替えるだけです。
鉢で、元気に育ちますよ。(^^♪

(株わけしたい場合は、1月~3月だと、新芽を痛めないでできます。)

なごみの部屋

なごみの部屋

おでかけ親父さん、いつもありがとうございます。(^^)

もともとの山野草で山からとってきた原種は、色の種類が少ないですけど、
自然を守るために販売用に品種改良されて、
最近はカラフルなものが出てきました。

この時期、お出かけ先の山で、もしかしたら、出会えるかも...。(^^♪

なごみの部屋

mina アトリエのつぶやき

こんばんは、
エビネは育てやすいのですね、でしたら挑戦してみようかしら ? !

全部が鉢植えなんですよね~
色の多さにも驚きました―
黄色の花って珍しいですね、初めて見ました。

先週末のTVで「ひたち海浜公園」のネモフィラを中継していました…
「あっ、なごみの部屋さんのブログで見た~」と大きなひとり言をー

  • 2019/04/29 (Mon) 17:32
  • REPLY

なごみの部屋

minaさん、いつも、ありがとうございます。
記事を気に留めてくださって、うれしいです。

あちこちで、いろいろなお花が咲き、
一年で一番きれいで、過ごしやすい季節になりました。

はい、あまり手をかけなくても、少しずつ株を大きくしながら、
毎年、咲いてくれます。
それに、咲き始めてから、一か月くらい楽しめます。
切り花にしても、素敵です。

なごみの部屋